2WDと4WD

2019年10月24日カテゴリー : WILLスタッフブログタグ :

本日の岡山はあいにくの雨です💦雨は運転中の視界が悪くなるので苦手です💦雨天夜の高速道路はできれば避けたいブログ担当です💦

本日は2駆と4駆のお話です。

車の駆動方法には2駆(2WD)と4駆(4WD)があります。

2駆ではフロントの2つのタイヤが駆動輪になるFF駆動と、リヤの2つのタイヤが駆動輪になるFR駆動が主流ですが、路面が不安定な地域や気象状況に変化がみられる地域では4駆の車が活躍しています!

4駆は車体の中央に配置されたセンターデフという前輪と後輪の回転数を調整する装置によって、エンジンの力をタイヤに分配しています。

4つのタイヤが駆動する最大のメリットは発進性能の高さです。雪が多い地域や路面凍結が多い地域では4つのタイヤでグリップできるため、スリップの危険を減らすことができます。また、アウトドアが好きな方は未舗装道路を運転することがあるでしょうが、そんな時にも4WDは高い走破性を感じさせてくれます。

デメリットとしては、燃費性能が低くなること、車両のつくりが複雑になるため 車両価格が高くなることが挙げられますが、4WDはそういうもの、と考えていただきたいです。 必要のある装備だから搭載されているし、好きな人は高くても構わず乗りますよね^^

当店でも4WDの販売車があるのでご紹介します!

こちらは 日産 エクストレイル です!

平成26年式、走行5.8万キロ、革シート、バックカメラ装備です!

こちらは トヨタ ハイエース グランドキャビン です!

平成27年式、走行5.7万キロ、バックカメラ装備、10人乗りです!

どのお車もナビやドライブレコーダーの取り付けなどのカスタムはもちろん承っております!

荷物をたくさんのせてぐんぐん走りそうな車とアウトドアに合いそうな車をチョイスしてみました!ぜひ車選びの参考にしてください!

人気のお車は続々とお問い合わせいただいてますので、気になるお車がありましたら、お早めにお問い合わせをお願いいたします。

車の修理、中古車販売等のお見積り・お問い合わせはこちら